FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛銀行ご報告2017年

長らくブログを更新せず、申し訳ありませんm(__)m
最近ではFacebook中心の広報・ご報告となってしまったため、ブログを書く機会が少なくなってしまいました。
でもFacebookでは、記事が流れて行ってしまうため、思い返してみたくても過去の記事はみることができません。(世の中に情報が多すぎるんですよね)
ですから、見ていただきたいご報告の中で、年次報告書では書けなかった部分をなるべくブログにあげていこうと思います。

以下は、長らくさぼっておりました牛銀行(村の青年のための就労支援基金設立にむけて)事業の報告です。
ノーンメック村では、一人目の飼育者が飼っていた3頭の母牛から3頭の子牛が生まれ、離乳期を過ぎたので、3頭の母牛が次の飼育者の元へ移動しました。そしてうち2頭から2頭の子牛が生まれました。(牛銀行システムについては、過去のブログを参照してください)

新しい飼育者は、ノーンメック村の牛銀行委員会が厳選した村人で、牛飼育の知識もあり、牛を愛し、有機農業にも挑戦しています。集落から少し離れた畑に家を建て、有機野菜や果物を植え、静かな自然の中に暮らしており、牛たちも幸せそうに見えます。

2年ほど前に口蹄疫が流行したため、牛銀行キャンペーンでいただいたご寄付(母牛3頭分相当)は、まだタイで貯蓄したまま、新しい牛を買っていません。牛の病気、飼育者の責任、問題があったときの保障など、牛銀行委員会ではいつも議論しながらシステムの運営を考えています。その様子を見守りながら、時期をみて牛を買おうと考えています。

これからもご支援、見守り、よろしくお願いいたします(文責・加藤)

 uaphoto6.jpg uaphoto3.jpg uaphoto1.jpg 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katomari

Author:katomari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。