スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森を愛する子どもプロジェクト(ノーンメック村)

プロジェクトの対象は、タイ国コンケン県ムアン郡サワティー行政区内に位置するノーンタカイ・ノーンメック村小・中学校に通う子どもたちです。彼らは、同行政区内の4ヶ村(ノーンタカイ村、ノーンメック村、ムアンポー村、コークラーム村)に分散して居住しています。

また保護・保全対象とする森林とは、ムアンポー村のバックソム森(約40万㎡)とノーンメック村公共林(約28万8000㎡)のことであり、お互いに隣接しています。どちらも村の公共地で、それぞれの村が管理責任を持つ。上記の4ヶ村の住民はどの森にも自由に入ってよく、動植物を採ることができるが、農地として利用することはできません。

つまりこのような森を中心として、4ヶ村の住民が利益を共有する緩やかなコミュニティを形成しています。
本プロジェクトでは、ノーンタカイ・ノーンメック村小・中学校の子どもたちが、近くの公共林から自然を学び、村の大人たちと一緒に衰退したノーンメック村公共林の一部に植林をすることに重点を置いた活動を行いました。

ちなみに、これが森↓ 大きな木はすでに伐採されているので、スカスカした感じがします。
DekHakKhok3

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:katomari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。