スポンサーサイト


料理講習会

昨日は漬物などの保存食を作りました。
次に、それらを使って、自分たちで考えた料理を作ります。
s_DSCN4681.jpg

外で七輪を使って料理をしました。
幸い、雨は降りませんでしたが、火を起すことは子どもたちに難しかったようで、大人たちも手伝っていました。
煮物に入れる野菜の順番を間違えたり、火力が強すぎて真っ黒になったり、、、
保護者達は、あまり口出しせず、心配そうに見守っていました。
s_DSCN4670.jpg

完成です!!!
すごいでしょう~!
s_DSCN4736.jpg

料理を並べ終えてから、グループごとに代表が前に出て、
保存食の作り方と料理の紹介を発表しました。
s_DSCN4767.jpg

さて、試食会!
日曜日だったので、保護者の方々も集まってくれ、
みんなで試食しました。
s_DSCN4790.jpg

不思議な食べ物もたくさんありましたが、
おいしかったですよ~。
男の子も積極的に手伝っていたのが意外でしたが、
チームワークは抜群でした。

最近は農村と言っても、町の工場で働く賃金労働者が増えたため、
市場で出来合いのお惣菜を買って食べるのが当たりまえになってしまいました。
家で親がきちんと料理をすることがなくなったので、
子ども達は、いつまでたっても自炊や家事ができないまま育ってしまいます。

自然の恵みを保存し、なるべく長く利用する先人の知恵を子ども達に伝えることは、
子どもに自分たちの住む環境を知るいい機会になりました。
また同時に、大人たちも、子どもたちの真剣さに感心し、見直す機会になりました(加藤)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:katomari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
