fc2ブログ

ニン

ニンは、14歳。中学生の女の子。
両親は離婚し、お父さんとは3年以上連絡がとれていない。
お母さんは再婚して、新しい夫とともにバンコクのパン工場で働いている。

ニンは、父方の祖父母と一緒に暮らしている。
誰からの送金もニンのもとへは届かない。
祖父母の農業による収入だけが、生活費である。

ニンは、いつも元気。細くて長い手足と、大きな口。
飛んだり跳ねたり笑ったり、、、いつも楽しそう。
踊りは習い始めたばかり。
だから難しい踊りの型はできないけれど、
最近のセクシー踊りは得意だよ。

ニンのように両親の都合で、祖父母に預けられているケースも
タイの農村全体でよく見られる。
年よりたちは、都会で働く子どもたちの送金を頼りに、
稲作などの農業を細々と営んでいる。
そんな年寄りたちは、孫の成長を見守ってはいるが
昔のようにいろんなことを教えることができない。
生活スタイル自体が変わってしまったのだから。

携帯電話を欲しがるニンに、年寄りたちはただただ言葉を失うだけ。
ニンは、今、少女から女性へと変化しつつある大切な時期。
壊れそうで、しなやかな彼女の成長をこれからも見守っていきたい。


DSCN3211_convert_20130307182342.jpg
(写真は、ニンとは関係ありません)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katomari

Author:katomari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR